かたなえび ~Season 3~

2014年1月より新天地での生活が始まりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3年

あの日から3年が経ちました。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに
未だに行方不明の方々全員が一日も早く発見されることを願っています。

昨年12月に2年半ぶりに東北へ戻ってきました。
転居先である青森県八戸市は太平洋に面した港町です。
当然東日本大震災で大きな被害を受けています。
私の勤務先も建物内に津波が侵入し大変な被害を受けたそうです。

しかし、私が見る限り市内に震災の傷跡がないのです。
引っ越してからまだ2か月ですし、雪の影響で行動範囲も非常に狭いです。
きっと見落としているのでしょうが、私の目に映るのは震災前となんら変わらない風景です。
これは大きな驚きでした。

最近では仲間や家族との会話の中に当時の出来事が話題となることが少なくなりました。
これは決して悪いことではないと思います。
運よく大きな被害に遭わず、震災以前の暮らしを取り戻せている自分たちは
しっかりと未来に向かって生きていかないといけません。

ただし、あの時どのようなことが起き、どのようなことを思ったのかを
決して忘れてはいけません。
そのために、時々立ち止まって振り返ることが必要だと思います。

3.11にあわせて新聞やテレビでの特集が多く組まれています。
そういったものを見ながら、自分の心の中で当時を降り返っています。






2014年2月10日現在
東日本大震災の死者、行方不明者、避難者の数

死者 1万5884人
行方不明者 2636人
避難者 26万7419人
  1. 2014/03/11(火) 06:00:00|
  2. 3.11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | テストを兼ねて立ち上げてます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://passat831.blog22.fc2.com/tb.php/337-d009d3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かたなえび

Author:かたなえび
青森県在住 2013年12月に千葉県から転居してきました。
二人の男の子の親父です。
ビーシュリンプ飼育と日々の出来事を綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (13)
日々のできごと (68)
エビ (122)
立ち上げ・リセット (46)
プラナリア退治 (4)
ヒドラ退治 (6)
LED化プロジェクト (6)
夏の思い出2012 (3)
夏の思い出2011 (7)
3.11 (13)
本 (6)
未分類 (0)
夏の思い出2013 (1)

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

