かたなえび ~Season 3~

2014年1月より新天地での生活が始まりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「プラナリアZERO」によるヒドラ駆除の定点観測(最終報告)

こんばんわ

昨晩も大きな地震がありました。
我が家は震度2でしたが
ゆっくりとした揺れで嫌~な感じでした。
しばらくは気をつけていたほうがいいですね。

さて、前回の記事の続きです。

「プラナリアZERO」投入後47時間で
ヒドラはこんな感じになっていましたが
RIMG3351a.jpg

4月1日 9:00 「プラナリアZERO」投入から58時間経過
RIMG3355a.jpg
すっかり消滅しました。

33時間経過から47時間経過にかけて大きな変化が見られなかったため
「プラナリアZERO」の追加投与も視野に入れていましたが
その必要はありませんでした。

【今回のまとめ】
推定水量約25Lに対し
付属スプーン半杯の「プラナリアZERO」を投与し
投与後58時間後にはヒドラを駆除することができました。
また、水槽内のビーやラムズには変化は見られませんでした。

今回も「いい仕事」してくれましたね。

近所のソメイヨシノはあと一息で開花です。
RIMG3366a.jpg
待ち遠しい。
  1. 2012/04/02(月) 21:53:35|
  2. ヒドラ退治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「プラナリアZERO」によるヒドラ駆除の定点観測(中間報告)

こんばんわ

「プラナリアZERO」の効果について一匹のヒドラがどう変化していくのかを観察しています。

今回は
水槽サイズ 450×270×300
水量    約25L

に対して「プラナリアZERO」は

投与量   付属スプーン半杯程度
投与回数  1回(今のところ)
となっています。

そして、モデルはこちら
RIMG3343a.jpg
3月29日 23:00 「プラナリアZERO」投入直前です。
触手が長く伸びいかにも元気一杯って感じです。

3月30日 8:00 「プラナリアZERO」投入から9時間経過
RIMG3345a.jpg
長く伸びていた触手が短くなったのがよくわかります。
元気もなくなった感じです。

3月30日 23:00 「プラナリアZERO」投入から24時間経過
RIMG3346a.jpg
触手がほぼ消滅しています。
もうヘロヘロって感じですね。

3月31日 8:00 「プラナリアZERO」投入から33時間経過
RIMG3347a.jpg
かなり小さくなりました。
息も絶え絶えといったところでしょうか。

3月31日 22:00 「プラナリアZERO」投入から47時間経過
RIMG3351a.jpg
さらに少し小さくなりましたが
思ったほどは小さくなっていません。
明朝、あまり変化がなければ追加投与が必要かな?

ヒドラと格闘している横で
「この子いいよね~」
RIMG3348a.jpg

「掬っておくね~」
RIMG3349a.jpg

なごみます。
  1. 2012/03/31(土) 22:54:12|
  2. ヒドラ退治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒドラ退治をはじめます。

こんばんわ

立ち上げ中のヨンゴー二男水槽で
ヒドラが大発生しています。
RIMG3343a.jpg

我が家では立ち上げ後しばらくしてから
必ずヒドラが発生しちゃうんです。
今回もいつ通りですので、問題はないでしょう。

ですが、やはり気持ち悪いので
ある程度殖えたところで退治しちゃいます。

我が家のヒドラ退治は
RIMG3344a.jpg
「プラナリアZERO」を使います。

今回は付属スプーン半杯程度をパラパラと投入しました。
RIMG3336a.jpg
こんな感じですぐに溶けていきます。
RIMG3337a.jpg

うまくいけば、追加投入なしで数日後には退治できるでしょう。
場合によってはもう一回か二回追加投入するかもしれません。
今後どうするかは経過を観察しながら決めていきたいと思います。

そして、退治が終ったらいよいよ本隊投入です。
ワクワク!


  1. 2012/03/29(木) 23:44:42|
  2. ヒドラ退治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒドラ駆除完了です

こんばんわ

ヒドラ退治の最終報告です。

今日でプラナリアZEROを投入してから3日目です。
こんな感じになりました。
ほぼ全滅ですね。
RIMG2885a.jpg

ちなみにこれが投入翌日
RIMG2875a.jpg

これが投入前
RIMG2846a.jpg

ということで、駆除完了です。
今回は
(対象水槽)60規格水槽
(立上げ日)2011.10.23
(駆除開始)2012.1.14(立上げ後84日目)
(投入量) 付属スプーン1杯(推定0.5g)
(駆除完了)2012.1.17(投入後3日目)
という結果となりました。

これまでの経験をまとめると
今の立ち上げ方だと立ち上げ後2~3ヶ月後に
ほぼ確実にヒドラが大量発生します。
「いよいよ我慢できないな~」と思ったところで
「プラナリアZERO」を規定量の半分程度投入します。
すると、数日後(1~3日)には全滅します。
(注)
一度だけ駆除しきれなかったことがありましたが、
再度規定量の半分を投入すると、数日後には全滅しました。

ということで、
ヒドラの駆除方法は色々あると思いますが
この方法もかなりお勧めだと思います。

駆除中に稚エビ誕生していました。
嬉しいですね~。
RIMG2882a.jpg
RIMG2884a.jpg

  1. 2012/01/17(火) 23:22:44|
  2. ヒドラ退治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やっぱりいい仕事します。

こんばんわ

週末を利用してこちらへ行ってきました。
RIMG2873a.jpg

義兄一家と少し遅めの新年会です。
子供たちは大好きなお姉さん(姪っ子)たちに会えて大喜びでした。

初めて訪れましたが、
こんな風情のある石段があったりして
なかなか趣のある街並です。
RIMG2871a.jpg

ロープウェイにも乗ってきました。
RIMG2866a.jpg
展望台からの景色は、こんな感じです。
RIMG2869a.jpg

温泉も柔らかい感じで良かったですし、
自宅から2時間ちょっとで着いてしまうので、
再訪間違いなしとなりそうです!

で、帰宅後昨日「プラナリアZERO」を投入した水槽を確認すると
RIMG2875a.jpg

ちなみに投入前の画像がこちら
RIMG2846a.jpg

完全駆除とまではいきませんが、かなりの効果です。
今日は2~3日は追加投入せずにこのまま経過観察します。

  1. 2012/01/15(日) 22:24:57|
  2. ヒドラ退治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

かたなえび

Author:かたなえび
青森県在住 2013年12月に千葉県から転居してきました。
二人の男の子の親父です。
ビーシュリンプ飼育と日々の出来事を綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (13)
日々のできごと (68)
エビ (122)
立ち上げ・リセット (46)
プラナリア退治 (4)
ヒドラ退治 (6)
LED化プロジェクト (6)
夏の思い出2012 (3)
夏の思い出2011 (7)
3.11 (13)
本 (6)
未分類 (0)
夏の思い出2013 (1)

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

