かたなえび ~Season 3~

2014年1月より新天地での生活が始まりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みの思い出(番外編)

こんばんわ

夏休みの思い出⑤の続きです。

QVCマリンフィールドで観戦中にあることを思い出しました。

今から23年前の今日
1988年10月19日
ここでピンときた人はかなりのマニアですね。








私は授業をサボって、川崎球場でプロ野球を観戦していました。
これで、だいぶわかった人が出てきたのでは?









のちに「10.19の悲劇」とか「昭和最後のプロ野球名勝負」と
言われることになる
「ロッテオリオンズVS近鉄バッファローズ」のダブルヘッダーを
試合開始から終了まで、超満員のレフトスタンドで観戦していたのです。

近鉄ファンだった自分にとっては残念な結果でしたが、
人生を賭け、全力でプレーする選手たちの姿を
一生忘れることはありません。

これからどんなにスゴイプロ野球の試合を見たとしても
あのとき以上の感動は味わえないと思っています。

そして、この試合には
現日本ハム監督の梨田さんや
現千葉ロッテ監督の西村さんが出場していました。

残念ながら
舞台となった川崎球場は2000年3月にその役目を終えました。
ロッテオリオンズは1992年に本拠地を川崎から千葉に移し、
名称も「千葉ロッテマリーンズ」に変わりました。
近鉄バッファローズは2004年にオリックスに吸収という形で
解散をしています。
そして、新たに参入したのが「東北楽天ゴールデンイーグルス」です。
この年、分配ドラフトにより近鉄の選手は多数が「東北楽天ゴールデンイーグルス」
へ移籍しました。

このように、舞台・対戦チームともに今は存在していません。

しかし
今、私は川崎を離れたロッテが選んだ千葉に住んでいます。
半年前までは、近鉄の代わりに参入した楽天の本拠地である仙台に住んでいました。

これを、単なる偶然として片付けたくはありませんでした。
なにか運命のようなものを感じていました。

そんな思い出に浸れる野球観戦でした。



  1. 2011/10/19(水) 00:34:00|
  2. 夏の思い出2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏休みの思い出⑥

こんばんわ

先日、思い立って「鴨川シーワールド」へ行ってきました。
「鴨シー」といえば、何と言ってもシャチですね~。
RIMG1602.jpg
迫力あります!

見事なオーバーヘッドキック??
RIMG1605.jpg

名物「シャチのサマースプラッシュ」はなめていると
RIMG1604.jpg
本当にずぶ濡れになります。
RIMG1600.jpg
どうりでショーが始まる前に係員が何度も「濡れますよ」と声を掛けていた訳です。
RIMG1600.jpg

お次は、幻想的なシロイルカ。
でも、よく見るとブヨブヨです。
体脂肪率どれくらい?(笑)
RIMG1609.jpg

ここからは長男が撮影です。
RIMG1614.jpg
長男「このカニいいね~」
PASSAT「なんで?」
長男「脚が長いから、食べるところたくさんあるじゃん!」
PASSAT「・・・」

RIMG1613.jpg
長男「このエビ、この前食べたよね」
PASSAT「えっ・・・いつ?」

RIMG1619.jpg
長男「このカレイ、美味しいの?」
PASSAT「美味しいらしいよ。でも、食べたことないんだよね。」
長男「じゃあ、食べようよ!」
PASSAT「・・・」

いけす料理店と勘違いしているようで・・・。

水族館デビューの二男も大興奮です。
んっ、長男よ、次男は撮らなかったのね。

家族全員大満足でした。
  1. 2011/09/01(木) 21:23:55|
  2. 夏の思い出2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏休みの思い出⑤

こんばんわ。

「トミカ博」の翌日は
QVCマリンフィールド(旧千葉マリンスタジアム)で久しぶりのプロ野球観戦です。
821no1.jpg

座席はなんとバックネット裏2F席です。球場全体が見渡せて最高ですね~。
821no2.jpg



ライトスタンドはマリーンズファンでぎっしり。
試合開始前から盛り上がってます。
821no4.jpg

小雨が降る中、プレイボール。
821no3.jpg
あれれ、知らない選手が結構たくさん・・・。

それにしても最近のプロ野球は観客を楽しませてくれます。
5回終了時には、
821no5.jpg

821no6.jpg

自宅から音しか聞こえなかったマリンフィールドの花火を
真正面からしっかりと見ることができました。
あっ、そういえば、この夏初めての花火だ。

そして7回には
821no7.jpg
風船飛ばしも楽しいですね~。

肝心の試合はベテラン投手が要所を締める大接戦で、
最後はマリーンズのサヨナラ勝ち。
821no8.jpg

お決まりですが、見事な盛り上がりです。
821no9.jpg

821no10.jpg

いつもなら、
「いや~、楽しかったね~。帰ろうっか。」
となるところですが、今回はここからが、メインイベントです。

な、なんと
821no11.jpg
グラウンドに入ってきちゃいました。
実は「WALK IN THE PARK」というイベントがあり、
試合終了後のグラウンドに招待されちゃいました。

まずは、一塁ベンチ前で
821no12.jpg

ホームベース付近で
821no13.jpg

テンションMAXの長男。
821no14.jpg

外野フェンスで物思いにふける長男。
んっ、もしかしてビールが飲みたいポーズか?
821no15.jpg

そして最後には、マスコットの「クール」と記念撮影。
11-08-21_007_convert_20110824002746.jpg
球場到着からすでに4時間半が経過していましたが、
まったく飽きずに存分に楽しめた一日でした。

そういえば、ロッテって昔川崎球場が本拠地だったな~。
川崎球場と言えば・・・

「夏休みの思い出(番外編)」に続く!?
  1. 2011/08/24(水) 00:41:52|
  2. 夏の思い出2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みの思い出④

今日はこんなところに出没です。
RIMG1480.jpg

久しぶりに登場の二男。かなりのハイテンションです。
RIMG1425.jpg

「お兄ちゃん、消防自動車カッコイイね」
「一度でいいから、乗ってみたいよね~。」
RIMG1427.jpg
「じゃあ、パパに買ってもらおうよ。」
「だめだよ~。駐車場に入らないでしょ。」
「そっか~。」
RIMG1426.jpg

一番のお目当てはこちらのプラレール
RIMG1433.jpg

電車LOVEの二男は
RIMG1452.jpg
釘付け状態。声も出さず、瞬きもせずに見入っていました。

おっ、「はやぶさ」だ!
RIMG1467.jpg

「地震がなければ、引越しの時にのれたのにな~。」と感慨深げな長男。
左手はしっかりと二男の頭を押さえています。
RIMG1451.jpg

兄弟で大満足の「トミカ博inTOKYO」でした。
RIMG1430.jpg
  1. 2011/08/20(土) 23:56:38|
  2. 夏の思い出2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏休みの思い出③

こんばんわ。

少し前になりますが、駆け足で心の故郷へ行ってきました。

まずは、長男のリクエストでちょっと寄り道です。


DSC_0002_convert_20110817010215.jpg
上野にある国立科学博物館で開催中の「恐竜博2011」へ
場内撮影禁止だと思い、カメラを持って行かなかったら、
撮影OKでした。
ゴメンよ、長男。
お詫びに出口付近で記念撮影。

その後、老舗のうなぎ屋さんへ。
長男よ、もう一人前食べるんだな・・・。
二男よ、蒲焼のシッポばかり食べるのはツウの真似かい?
子供たちの食欲にタジタジでした。

栄養補給を終えたところで
いざ、北上開始!

お盆をはずしたために東北道は渋滞もなく、スイスイと順調に到着しました。
RIMG1378.jpg

いつもと同じ場所で、いつもと同じお祭り。
RIMG1380.jpg

RIMG1372.jpg

そして、ジンクス通りに雨が・・・。
RIMG1381.jpg
七夕飾りが濡れないように、こうやってビニール袋で包むんですね~。

その後、妻と長男は幼稚園時代のお友達が集まって、楽しいひと時を過ごしました。

短い時間でしたので、満喫とまではいきませんでしたが、
久しぶりに心の故郷の空気を吸うことができ、よかったです。

今度は、もう少しゆっくり行きたいで~す。
  1. 2011/08/17(水) 01:16:53|
  2. 夏の思い出2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

かたなえび

Author:かたなえび
青森県在住 2013年12月に千葉県から転居してきました。
二人の男の子の親父です。
ビーシュリンプ飼育と日々の出来事を綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (13)
日々のできごと (68)
エビ (122)
立ち上げ・リセット (46)
プラナリア退治 (4)
ヒドラ退治 (6)
LED化プロジェクト (6)
夏の思い出2012 (3)
夏の思い出2011 (7)
3.11 (13)
本 (6)
未分類 (0)
夏の思い出2013 (1)

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

