かたなえび ~Season 3~

2014年1月より新天地での生活が始まりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先週よりエアコンONです。

こんばんは

この夏は3年前に匹敵する猛暑になるとのこと。
3年前と言えば、まだ仙台に住んでいました。
ということは、今年の暑さは人生初…
気をつけないと。

ということで、先週初め(7月8日)にはポチっと
IMG_7990_convert_20130715221315.jpg

エアコンONしました。
IMG_7993_convert_20130715221350.jpg
過去記事を読んでみたら、去年も7月初めにポチっとしていました。


ポチっとエアコンのスイッチを押したところ
自分のやる気スイッチもONとなったようで、
早速ヨンゴー兄弟のリセに向け、エビを別の水槽へ移しました。
IMG_7995.jpg
ヨンゴー兄弟は新たに弟が加わり3兄弟になる予定です。

ボチボチ行きますか。

それにしても、暑過ぎです。
  1. 2013/07/15(月) 22:27:16|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです。

こんばんは

IMG_7489.jpg

IMG_7486.jpg

しばしのご無沙汰でした。(^^ゞ
おかげさまで元気そのものです。

そして、こいつも久しぶりに…

IMG_7475.jpg

しかも、かなりの大物です。(笑)
以前なら大騒ぎして、退治方法を考えていましたが
水槽も順調そのものですので、
今回はこのまましばらく放置しておきます。

さて、温度管理のほうですが、
このところ、エアコンOFFで窓を一日中全開にしています。
この状態で、水温は24℃台後半から26℃台前半を推移しています。
そして現在の水温は25℃台。
なんとか6月一杯はエアコンOFFで乗り切りたいと考えていますが
なんだか怪しくなってきた気がします。


  1. 2013/06/16(日) 22:04:46|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑いので部屋の窓を開けました。

こんばんは。

IMG_7380.jpg

IMG_7402.jpg

暑いです。

しばらくの間、
エアコンOFFに部屋の窓を閉め切りで頑張ってきましたが、
ここ数日、暑い日には水温が26℃台になってしまいます。
さすがにマズイので、昨日から部屋の窓を開けました。

すると、一晩で24℃台まで下がってくれました。
良かった。良かった。

なんとか今月一杯はエアコンOFFで頑張りたいですが、
今年の夏も暑~いらしいので、どうなることやら。

ところで、
梅雨は何処へ…
  1. 2013/06/06(木) 21:25:10|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バンド格好いいですよね~

こんにちは


IMG_7388.jpg

IMG_7411.jpg

さて、
先週はマンション周辺で植木の剪定と薬剤散布がありました。
エビへの影響をかなり心配していましたが、
特に問題はなく無事でした。よかった~。

ところで、
最近「やっぱりバンドいいよね!」って話を聞くことが多いです。
私もバンド大好きです。

4~5年前にエビを飼い始めた頃、私は「モスラ派」でした。
ショップで売られている極上のモスラを眺めては
「すげ~、こんなの作ってみたいな~。」と考えていたものです。

それが、飼育を続けていくうちに、
だんだんと「日の丸派」に移っていきました。

そして、
黒ビーを飼い始めてから、バンドの良さに目覚めました。
黒のバンドは、迫力があって本当にかっこいいですよね。

特にゴツゴツでWILDな感じのやつが好きなので、
そんなエビをウジャウジャ殖やしてみたいですね。
  1. 2013/06/02(日) 15:29:22|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒ビーの脱皮を撮影できました。

こんばんは。

IMG_7300.jpg

IMG_7289.jpg

先日、黒ビーを撮影中に水草の影から違和感を感じ、
慌ててレンズを向けると、脱皮を始めたビーがいました。

撮影できた一部始終です。
IMG_7318.jpg


IMG_7320.jpg


IMG_7324.jpg


IMG_7326.jpg


IMG_7328.jpg


IMG_7329.jpg


IMG_7330.jpg


IMG_7331.jpg
最後に飛び出す瞬間を撮影できなかったのは残念ですが、
なかなか見ることができないシーンを撮影できてテンション上がっちゃいました。
  1. 2013/05/27(月) 23:34:19|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

かたなえび

Author:かたなえび
青森県在住 2013年12月に千葉県から転居してきました。
二人の男の子の親父です。
ビーシュリンプ飼育と日々の出来事を綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (13)
日々のできごと (68)
エビ (122)
立ち上げ・リセット (46)
プラナリア退治 (4)
ヒドラ退治 (6)
LED化プロジェクト (6)
夏の思い出2012 (3)
夏の思い出2011 (7)
3.11 (13)
本 (6)
未分類 (0)
夏の思い出2013 (1)

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

