かたなえび ~Season 3~

2014年1月より新天地での生活が始まりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3年

あの日から3年が経ちました。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに
未だに行方不明の方々全員が一日も早く発見されることを願っています。

昨年12月に2年半ぶりに東北へ戻ってきました。
転居先である青森県八戸市は太平洋に面した港町です。
当然東日本大震災で大きな被害を受けています。
私の勤務先も建物内に津波が侵入し大変な被害を受けたそうです。

しかし、私が見る限り市内に震災の傷跡がないのです。
引っ越してからまだ2か月ですし、雪の影響で行動範囲も非常に狭いです。
きっと見落としているのでしょうが、私の目に映るのは震災前となんら変わらない風景です。
これは大きな驚きでした。

最近では仲間や家族との会話の中に当時の出来事が話題となることが少なくなりました。
これは決して悪いことではないと思います。
運よく大きな被害に遭わず、震災以前の暮らしを取り戻せている自分たちは
しっかりと未来に向かって生きていかないといけません。

ただし、あの時どのようなことが起き、どのようなことを思ったのかを
決して忘れてはいけません。
そのために、時々立ち止まって振り返ることが必要だと思います。

3.11にあわせて新聞やテレビでの特集が多く組まれています。
そういったものを見ながら、自分の心の中で当時を降り返っています。






2014年2月10日現在
東日本大震災の死者、行方不明者、避難者の数

死者 1万5884人
行方不明者 2636人
避難者 26万7419人
  1. 2014/03/11(火) 06:00:00|
  2. 3.11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テストを兼ねて立ち上げてます。

こんばんは。

2月は人生初体験の大雪にビックリの連続でした。
駐車場から車を出すのに雪掻きを2時間以上したり…
普段は20分の通勤時間が2時間以上掛かったり…

同じ東北地方でも以前住んでいた仙台とは大違いですね。

そんな中、水とソイルの相性テストを兼ねて、
4本(45㎝×2本、60㎝×2本)立ち上げてみました。

各水槽のソイルの組合せは上から順に、

①ヨンゴー長男(45㎝)

紅蜂ブラックパウダー
マスターノーマル
アルティメットグラベル

②ヨンゴー次男(45㎝)

アマパウ
紅蜂ブラックノーマル


③ロクマル長男(60㎝)

紅蜂ブラックパウダー
紅蜂ブラックノーマル
アルティメットグラベル

④ロクマル次男(60㎝)

アマパウ
マスターノーマル
ミネラルソイル

です。

底面とソイルの間には
バクター100、アルティメットバクター、ミロネクトロンをパラパラと振り掛けています。


ここまでは、千葉でやっていたことと同じです。
千葉ではこのあとラムズ君に活躍してもらいましたが、
今回はこの子達に頑張ってもらうことにしました。
006.jpg

投入後約1か月が経過し、だいぶいい感じになってきたので
そろそろ水草やパイロットの準備を始めようと思っています。
  1. 2014/03/08(土) 21:04:48|
  2. 立ち上げ・リセット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もよろしくお願いいたします。

こんばんは。

昨年最後の記事でご報告しましたが、
新しい年を新たな場所で迎えることになりました。

新天地への出発は東京駅。またもや北へ向かいます。
369_convert_20140115211542.jpg

向かった先は
RIMG3146a.jpg
と言いたいところでしたが、

心のふるさと「杜の都 仙台」からちょっと?離れたこんなところ。
374_convert_20140115211824.jpg
新居は雪で出来ていました(笑)
しかし、どうやら豪雪地帯ではないようで既に新居は融けてしまいました…

ただし、寒さは経験したことがない程です。
ちなみに今朝愛車の温度計が表示した気温はなんと、
IMG_0003_convert_20140115211137.jpg

こちらは3年前の夏、千葉での画像です。
11-08-13_001.jpg
その差は50℃!

さすが本州最北端の「青森県」です。
これから家族全員で首都圏では味わえない経験を
たくさんしたいと思います。
さっそく長男は学校行事でスケート教室に行くようです。

おかげさまで、
なんとかエビ飼育は継続できることになりました。
長男もミニバスを続けることができます。

今迄通り、エビ、ミニバス、家族のことを書き綴っていきたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

  1. 2014/01/15(水) 22:00:23|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりですが、ちょっとビックリのお知らせ。

大変ご無沙汰しております。

前回更新から4ヶ月近くも放置してしまいました…

この間もご訪問してくださった皆様には
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

実は先月転勤し、暫く単身赴任をしておりました。
先週長男が冬休みに入ったのを機に、家族も転勤先に移転し、
なんとか家族全員で年末年始を迎えることが出来ました。

新天地でも今までと同様に、
家族全員で力を合わせて頑張っていきたいと思っています。

このブログにつきましては、
新年よりタイトルを
「かたなえび〜Season 3〜」
と改め来月中旬より再開したいと思います。

それでは皆様今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。


よいお年を!


2013.12.31 かたなえび
  1. 2013/12/31(火) 21:01:54|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2年半が経過しました。

大変ご無沙汰して、申し訳ありません。
お陰様で元気に過ごしておりますが、
さすがにあの暑さには、些か閉口しました。


だいぶ秋めいてきましたので、
気持ちを入れ替えて、
ブログを再開します。

あの東日本大震災から、2年半が経過しました。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、
未だ行方不明になっている方々全員が一日も早く発見されますことを
願っています。

幸いなことに私たち家族には震災の影響は全く無くなりました。
新しい土地にもすっかり馴染み、充実した日々を過ごしています。

その一方で、東北方面へ足を運ぶ機会が減ってしまいました。
私はお盆の帰省もままならず、5月以降一度も帰れていません。
三陸沿岸部に至っては、もうかれこれ一年近く訪問していません。

また、震災のことを人に話す機会もだいぶ減ってしまいました。

時間が経つとともにどんどん昔のことになってしまうのは、
致し方ないことだと思います。
日常を取り戻せている自分が、
いつまでも過去に拘っていてはいけません。

でもあの時の出来事や
あの時考えたこと、感じたことは
一生忘れられるものではありません。

立ち止まらず、風化させず。
こうやって過ごしていきたい。

何故だか
最近また地震に敏感になっています。

何でもないといいのですが…

2013年9月10日現在
東日本大震災の死者、行方不明者数

死者 1万5883人
行方不明者 2654人

2013年8月22日現在の避難者数

約29万人

  1. 2013/09/11(水) 21:25:05|
  2. 3.11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

かたなえび

Author:かたなえび
青森県在住 2013年12月に千葉県から転居してきました。
二人の男の子の親父です。
ビーシュリンプ飼育と日々の出来事を綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (13)
日々のできごと (68)
エビ (122)
立ち上げ・リセット (46)
プラナリア退治 (4)
ヒドラ退治 (6)
LED化プロジェクト (6)
夏の思い出2012 (3)
夏の思い出2011 (7)
3.11 (13)
本 (6)
未分類 (0)
夏の思い出2013 (1)

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

